春の新ドラマ「東京独身男子」。

あえて結婚しないAK男子に気をつけろというキャッチコピーで目を引きますね。

4/13(土)23時15分より、テレビ朝日で第一回目が放送されました。

主演は演技に料理に何をやらせても様になる高橋一生さん。

高橋一生×斎藤工×滝藤賢一、3人の独身アラフォーが巻き起こす憎めない愛すべき男たちのラブコメディに目が離せません。

タラレバをイメージさせる予告編でしたが、どんな感じになったのでしょう?

イケメンが悩んでいる姿に悶絶寸前です。

この記事を読んで東京独身男子第一回あらすじをおさらいしましょう。

東京独身男子第一話のあらすじネタバレ!

タラレバのように漫画原作ではなく、脚本は金子ありささんのオリジナル作品です。

「中学生日記」「怪物君」を担当した有名な脚本家さんの作品なので期待できますね。

 

東京独身男子第一話のあらすじです。
50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人の現代。

仕事も順調で給料が高く、やりがいも感じている。

没頭できる趣味を持ち、そして家事まで完璧にこなすハイスペック男子の3人。

結婚にメリットを感じず、友達とも充実した日々を過ごすあえて結婚しない男子=『AK男子』たち!

 

高橋さん演じる石橋太郎(38)は、マーケティングの得意な銀行勤務。

事務所NO.1の売上とクライアントを持ちます。

一見、バランス感覚の良い組織人ですが、恋愛に関しては持ち前の分析力と観察眼が仇となり、スムーズにいきません。

 

斎藤さん演ずる三好玲也(37)は、バツイチの審美歯科クリニック院長で、もてるが少しチャラい部分もあり自由な恋愛を好みます。

そんな彼は、『2年間の服役(結婚)から出所(離婚)し、見事「プリズン・ブレイク」を果たした』ので2度目の独身生活を謳歌中で結婚はこりごり。

 

そして 滝藤さん演ずる岩倉和彦(45)は、大手弁護士事務所のボス弁。

最高峰独身男子で、ひょんなことから太郎と三好にと仲良くなり何かあるとタラレバのように3人で集合します。

何でもひとりで事足りる彼らは、アラフォーになってもなお結婚の必要性を感じない、「今のままで十分。独身生活、幸せです」と豪語していましたが、状況は一変します。

 

太郎は、3年前に別れた恋人がSNSで日本に帰国していたことを知り、ストーカーのように新しい職場に出むき、偶然を装って再会します。

1度は夢見た彼女との結婚への未練を秘かに感じ始めます。

しかし、元カノ竹嶋舞衣は「誰でしたっけ?「」と言ってきて拒絶されたと思い太郎はへこみます。

 

玲也はめでたく離婚を果たしたのに、自由な恋愛を楽しもうとバーでナンパした女性といい感じになっても自分の大切な部分が機能してくれなくて自分の不甲斐なさを嘆きます。

岩倉は郷里の父が病に倒れ、一緒に過ごす可能性が出てきます。

交際中の彼女にプロポーズするも、介護目当てだと見抜かれ別れを告げられます。

こうして順風満帆な人生を送っていた彼らは、重大な岐路に立たされるのです。

 

太郎は意を決して、ロンドンへの転勤を本当は言ってほしくなかったと本音を舞衣に告げキスをされますが、改めて会ったときに「実は婚約中なの」とカミングアウトされます。

舞衣は「本音を聞けてよかった、私幸せになるね、」といいつつ去っていきます。

2人で付き合っていた時、本音を隠すときはコースターを裏にしようといっていたのですが、舞衣のコースターが裏返しに。

太郎は慌てて舞衣を追いかけるも婚約者と会って抱き合っていたところを目撃し、撃沈して帰ります。

 

太郎は家に帰ると、岩倉が勝手に家に入りこみ全員負のオーラ全開です。

玲也の妹で、兄の審美歯科を取り仕切る影の立役者かずなは、プライベートでは夢見がちな3人のAK男子たちに辛辣な意見を叩きつけますが、「今回の失敗をアジェンダ化して何が敗因だったか、フィードバックしよう」と、トンチンカンな会議をする始末。
かずなは密かに太郎に好意を寄せているので舞衣の事が気になります。

今回のアジェンダは「女子はアイコンに真意を隠している」。

舞衣のアイコンには手をつないだ影が見えていて、男性の影が見え隠れしていました。

そしてまた舞衣がSNSをアップして、「婚約者と話し合い2人の将来=結婚を考え直すことにしました。」とツイート。

太郎は大喜びで舞衣に電話をかけプロポーズします。

東京独身男子第一話の感想

正直タラレバと全く構成が一緒なので新鮮味はないですが、イケメンたちが悩み苦しみ、現実を逃避したり打破しようと奮闘する姿が面白いです。

現実にこんな人いそうだなとくすっと笑ってしまいます。

恋愛なのにアジェンダを書いてプロセスを考えたり、ハイスペックならではのアプローチで面白いです。

女性も個性的なキャラクターで、個人的には、美貌のやり手弁護士・日比野透子が玲也といい感じになり、美しいし、何か隠してそうで気になります。

東京独身男子の今後の展開予想

太郎・・舞衣に振り回されてふられるか、舞衣に幻滅して自分から別れを告げるかの2択でくっつくことはないと思います。

かずなの好意を感じて一時は悩むも妹としか見れないと言って断る気がします。

 

玲也・・日比野透子にお熱になるもあしらわれて終了だと思います。

真実の愛に気づいた時には透子は去っていく感じかな?

 

岩倉・・親の介護を通じて家族の大切さに気付き結婚するのでは?

誰と結婚するかはわかりません。

でもやっぱり癖が強いからだめかな?

 

タラればだと主人公はハッピーエンドでしたが今回は兄貴的存在の岩倉のみハッピーエンドになるのかなと予想します。

東京独身男子 出演者コメント

高橋一生さんコメント

ーあえて結婚しない独身男性というテーマについて

現代を生きる僕たちの、リアリティーの一側面だと思います。
僕は仕事柄、結婚を急かされることはないが、同世代の友人は結婚している。

世間的の意見を改めて感じました。

結婚に積極的に取り組む男性を演じられるのは、僕にとって良い体験です。

斎藤工さんコメント

ーあえて結婚しない独身男性というテーマについて
物語自体に突き刺さるものがあります。

僕自身、姉や身近な既婚者たちを見て、結婚を疑似体験し、大変さを味わった気でいる。

今、結婚に消極的な人が多い理由には、人との摩擦を避けたいのではないでしょうか。

 

ーご自身で「俺、ここはこじらせているかも」と、思うところはありますか?
僕は自分だけのテリトリーを大切にしますので、空間や物を他の人と共有するのは苦手です。

だから皆俳優という仕事は、リハビリのような意味もあります。

滝藤賢一さんコメント

ーあえて結婚しない独身男性というテーマについてどう思われますか?
独身には独身の良さがありますよね。

自分の為だけに多くの時間を使えるのは、とても羨ましいです。

でも僕自身は、所帯を持つ人生の方が魅力を感じたんので幸せは、人それぞれだと思います。

 

ー岩倉和彦という役をどう思いますか? またどのように演じたいですか?
セクシーな男で、色気のある役に憧れていましたから。

キャスト、スタッフに身をゆだねて、岩倉という男を存分に楽しみたいです。

東京独身男子、第一話あらすじネタバレ~まとめ~

今回は東京独身男子、第一話あらすじ、キャストについてまとめてみました。

豪華キャストやあらすじが面白そうで続きが待ち遠しいですね。

タラレバ娘の男バーション。恋に、仕事にトラブルを抱えつつも、自分を見つめなおし、今日を一生懸命生きるというのがテーマでしょうか。

3人の独身男子たちがどんな選択をしていくのか、とっても見ごたえ満載です。

イケメンたちの事が上手く運ばない姿や、恋に仕事に悩みながらも癖のあるキャラクターを演じている姿、自分の予想が当たっているのか、などなどいろいろ楽しみながら毎週チェックしていきましょう。

トッケビ、奇皇后、オクニョなど韓国ドラマの情報はこちら

この記事を書いた人

ゆーま
韓国ドラマ、海外ドラマ好きの30代です。
HuluやU-NEXTでドラマを見るのが毎日の日課で、特にサスペンスが好きです。
好きなドラマ:エージェントオブシールド、トンイ